へマムし入道

※「へのへのもへじ」みたいな文字遊びの一つ

由来

はじめまして。出現率が低くかつ執筆速度が遅いどうしようもない者、ジョヴァン2(ジョヴァンニ)と申します。

 

 

主にサッカー、小説、ゲーム(ポケモンイナズマイレブン)が大好きです。

文才がないくせに、リンク先のページで小説の執筆活動をしています。まだ準備中で何もないところが多いですが。

少しでもご関心のある方、または「見るからにクソっぽそうだけど、ほんの暇つぶしにでも見にいってやろうか」という方はぜひお越し下さい。土下座してお待ちしております。

このブログでは、新たな作品の投稿や更新をお知らせする場として活用します。

だけどそれだけだとブログと呼ぶには味気がないので、たまに一言ぐらいしか書かなかったり、関係ないことをだらだら書くかもしれないので、あらかじめご了承下さい。

せっかくのブログですもの。いろいろ書いてみたい‥‥‥。

 

全く興味ないことと存じますが、まずこのブログ名の説明をさせて下さい。

この度、自分のブログ第一号として、なぜ「へマムし入道」という名前にしたのか。

 

論より証拠。下の画像をご覧下さい。

f:id:hiraizumi8910:20130821064928j:plain

「へ」は頭、「マ」は目の周り、「ム」は鼻、「し」は口とあご、「入道」は体などとあてた文字遊びの一つのことです。

ちなみに、耳の部分を「ヨ」とあてることも出来るので、「へマムしヨ入道」とも言えるのです。

皆さんもご存知の「へのへのもへじ」も、これと同じ仲間なんです。

 

しかし、これは文字を適当に並べて見立てるだけのもの。それ以上の価値はありません。

初めて耳にしたり目にしてりした時は誰だって、「へぇ、こうすることができるんだぁ。すごいなぁ!」と感心したり共感したりしますよね。

けど他人(またはそれを知って時が経った自分)からすると、「何それ。くだらね~」で終わります。

しょうがないですよ。実際にくだらないです。

でもそれで良いんです。くだらなくて結構。

そのくだらないものからでも、少しくらいの幸せは生まれます。

あくまで個人的な意見なんですが、これを知った時、「誰かに教えたい」と思いました。

共感や罵倒なんて関係ない。ただこれを知らせて情報を共有したかった。

その気持ちは、ブログにもあります。

他人からしたらくだらないブログに過ぎません。

でも一時だけ、一瞬だけでもいいので、共有する喜びを見出したいです。

つたないけれど、率直に伝えたい。

そんな思いを込めて、このブログ名にしました。

 

何だか最初からこんな長文になってしまいましたね。つい熱くなってしまいました。

こんな自分ですが、よろしくおねがいします。

 

*おまけ*

 

「へマムし入道」を書いてみました!(ボールペンで‥‥‥) 

f:id:hiraizumi8910:20130823161108j:plain

まず字が下手っ!! バランスww 上の資料画像がいかに素晴らしいか思い知った‥‥‥。

ぜひ皆さんも書いてみて、上手く書かれたらコメントなどしてみて下さい!